cono - 暮らし

私らしく、豊かに暮らす。

二人暮らし。2週間経過。

 

\ 一人暮らし→二人暮らしへ。 /

 

4月18日(土)

 

皆さん、こんにちは。

こちらは雨が降ったりやんだり。

早く晴れてほしい!と思っております。

いかがお過ごしでしょうか。

 

 

新型コロナウイルスによる

緊急事態宣言の発令により

私は今日も外出を自粛。

お部屋でカタカタ、ブログヲ、打ッテイマス…。

雨ニモ負ケズ…。(え。)

 

 

 

さて、今日の本題へ。

 

 

今回は「ふたり暮らし (cono暮らし)」についてです。

 

 

ひとり暮らし→ふたり暮らしへと暮らしが変化し

2週間ほどが経って感じたことをまとめたいと思います。

 

 

 

これからふたり暮らしを考えている方や

ふたり暮らしでの悩みや困りごとがある方

cono暮らしって何よ~って方は

ぜひ、ご覧になっていってください❁

 

 

 

- ひとり暮らしとふたり暮らし - メリットとデメリット

 

まずは私が思う

ひとり暮らし、ふたり暮らしそれぞれのメリットとデメリットをまとめました。

 

ひとり暮らし

→・メリット

 基本的に自由!

 好きな時にご飯を食べてお風呂に入ってトイレに行けて etc.

 家の中では一人なので、行動も自分が中心。

 やること全部自分が思ったときに思ったことをしながら過ごせます。

 


→・一人だからこそのデメリット
 ひとりは時に寂しい。話し相手がいない。無言が増える。
 重いもの(家具の移動など)を運べない。寝坊しても誰も起こしてくれない。
 熱が出たとき、誰も看病してくれない。
 基本的には「ひとり最高!(ふぅ~!)」と思うことが多いですが
 ふとした時に困ることがあります。それが、ひとり暮らしなのかもしれません。

 

https://www.instagram.com/p/BpBUTrCHdI_/

ひとり暮らしをしていたワンルームのお部屋。

 

 

ふたり暮らし

→・メリット

 話し相手がいて、楽しい。同じことを共有できる。

 家でも笑っている自分がいる。と、ふと気づき"幸せな気持ち"なる。

 家事の負担が軽減。(これは、お家によりますかね…)

 ご飯が美味しい。(「みんなで食べると美味しいね!」持論。)

 心強い。いるだけで心強い。

 

→・デメリット

 食事・洗濯・掃除量など日頃の家事増量。

 (単純にお家の中の人数が増え、部屋も広くなったから。)

 モヤモヤ、イライラ、???、!?がたまにある。 

 (驚きや、まさかの新発見)

 

 

 

 共感する部分は、ありましたか…?

それぞれの暮らしに

もっともっと良いところはありますがこれくらいに留めておきます。笑

 

 

さて

ふたり暮らしを始めてまだ2週間ほどですが

日々感じることがたくさんあります。

 

 

私の暮らし=conoの暮らし

= cono暮らし について

生活の中で工夫していることなどを

お伝えしていきます!

 

 

- cono暮らし - ふたり暮らし2週間経過編

 

生活の中に言葉が増える。

 

朝起きた時の「おはよう。」眠る前の「おやすみなさい。」

お家を出る時の「いってきます。」送り出すときの「いってらっしゃい。」

帰ってきた時の「ただいま。」迎え入れる時の「おかえり。」

嬉しかった時の「ありがとう。」やらかしちゃった時の素直な「ごめんなさい。」

ご飯を食べる時の「いただきます。」お皿がきれいになった時の「ごちそうさま。」

 

f:id:conokurasi:20200418172522j:plain

お気に入りのダイニング。お食事したり、お仕事したり…

 

言葉を発すると言葉が返ってくる。

生活の中で沢山の言葉が行き交っていて

誰かと暮らすって良いな。と素直に感じる瞬間がたくさんあります。

 

 

家事は二人で協力。

 

洗濯や掃除に炊事など…暮らしているとやることがたくさんあります。

暮らし始めて気づいた新発見。

 

\ 恋人さんが家事に協力的…!! /

これは世紀の大発見でした。

この発見をした時は、もう嬉しくって嬉しくって…

(心の中でガッツポーズです。いろんな意味で。)

直接、忘れずに恋人さんに感謝の思いをお届けしています。笑

 

今は、私のほうが時間にゆとりがあるので

主に食事をつくったりお掃除をしたりですが

恋人さんも気づいたときに水回りのお掃除や洗濯をしてくれます。

 

洗面所もきれいに保てるよう、整えてます。

 

お互い重荷になりすぎないように

やれるところはそれぞれがやる。が出来ている感じです。

 

 

モヤモヤポイントも然り。

 

普段は喧嘩もあまりせず、仲良くしていますが

一緒に暮らすと気づく、生活の違いや

それぞれが思っていた、当たり前が当たり前でないことに気づく瞬間も。

 

それに加え私たちは、東北出身(私)×関西出身(恋人さん)なので

もともとの習慣の違いがある時もあります。

 

私はなかなかものが言えず、(まあいっか。)と心の奥にしまうタイプ。

恋人さんは気づいたときにすぐ言葉にして伝えるタイプ。

 

私がモヤモヤしている時や一人かっかしている時など

恋人さんが気づいて、声をかけ歩み寄ってくれ

冷静に話をしてくれて、お互いが理解して気持ちを落ち着けるところまで

話を整理してくれます。まるで先生です。ありがとう。

 

伝えるって大事なんだな。と日々勉強です。

きっとこれからも、色々とあると思いますが

それも生活の中からもらった、生きる糧だと思って向き合っていきたいです。

 

 

日々が楽しい。

 

やっぱり誰かと暮らしていると楽しいです。

話したいことがある時に、聞いてくれる人がいるだけで嬉しいですし

小ボケ(又は大ボケ)をしたときにツッコんでくれる人がいる。

運動不足解消やで!と筋トレを一緒にやってくれる。

悲しいときにそれを受け止めてくれる人がそばにいる。

テレビを見たり話をしている時、面白いことがあった時に一緒に笑える。

 

それだけで、心が満たされます。

 

一緒に暮らすって楽しいな。と感じています。

 

 

- これからも。 -

 

まだまだ2週間。ひと月にも満たないですが

これからも、暮らしそのものを楽しんで工夫していきたいです。

 

外出ができない。

こんな時期だからこそ

私のおうち時間= cono暮らし を豊かにしていけたら良いなと思います。

 

f:id:conokurasi:20200418175331j:plain

お揃いの靴で出かけたいな。(汚れが…笑)

 

 

長くなりましたが

cono暮らし2週間経過編でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

よかったらInstagramもやっているので

フォローして頂けたら嬉しいです❁

 

www.instagram.com